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「オフ-ホワイト」 × 「ナイキ」の新作“エア ジョーダン 1”がランウエイでお披露目 [オフホワイトコピー]

昨日、パリで2018-19年秋冬コレクションを発表した「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH以下、オフ-ホワイト)」が、オフホワイト スニーカー コピー ランウエイで「ナイキ(NIKE)」との新作コラボ“エア ジョーダン 1(AIR JORDAN 1)”を披露した。



同スニーカーは昨年からSNSを中心に発表が噂されていたモノで、昨年11月に発売され世界中を席巻した「ナイキ」の10足のスニーカーをリデザインするプロジェクト「The Ten」で登場した同モデルをホワイトベースにアップデート。「オフ-ホワイト」を象徴するインダストリアルタグもオレンジから淡いブルーに変更されている。

ランウエイではコラボ“エア ジョーダン 1”の他にも、「ティンバーランド(TIMBERLAND)」とのコラボブーツ、オフホワイト 「ゴアテックス(GORE-TEX)」製スーツ、昨今のヒップホップ・ブームへのリスペクトの想いを込めたかのような“BEASTIE BOYS”の文字がプリントされたTシャツなどを披露。フロントローにはアーティストの村上隆やR&B歌手のミゲル(Miguel)、ラッパーのフューチャー(Future)、次世代ファッションアイコンとして注目されるルカ・サバト(Luka Sabbat)、カニエ・ウェスト(Kanye West)の元マネジャーで「ジャスト ドン(JUST DON)」のディレクターのドン・クロウリー(Don Crawlay)ことドン C(Don C)らが並んだ。

なお、ヴァージルと親交の深いことで知られ、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のメンズ・アーティスティック・ディレクターの座を退くことを発表した渦中の人物、キム・ジョーンズ(Kim Jones)はすでに同スニーカーを手に入れたようで、自身のインスタグラムには「Thanks Virgil. BIG LOVE」と同スニーカーの画像を投稿。また、「リベンジ × ストーム(REVENGE x STORM)」を手掛けながらエイサップ・ロッキー(A$AP Rocky)らのスタイリストとしての顔も持つイアン・コナー(Ian Connor)、ニューヨークを拠点にアートディレクターやモデルとして活動するブラッディ・オシリス(Bloody Osiris)、ネクスト「オフ-ホワイト」としても注目される“ラグスト”ブランド「ヘロン・プレストン(HERON PRESTON)」を手掛けるヘロン・プレストン=デザイナーらはSNSに画像を投稿するだけでなく、着用した姿が早くもストリートスナップされている。

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フェンディ、デザインマイアミ2022でルーカス・グシュヴァントナー作の「トリクリニウム」を発表! [フェンディコピー]

イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド、フェンディ(FENDI)は、ウィーン(Vienna)を拠点に活動するアーティスト、ルーカス・グシュヴァントナー(Lukas Gschwandtner)に新たな作品の制作を依頼しました。ルーカス・グシュヴァントナーはこれをお互いの境界と経験に関わり合う機会ととらえ、fendi コピー 古代ローマのダイニングルーム「トリクリニウム」のように配置したシェーズロングと、彼のケーススタディシリーズ「ピロー ポートレート(Pillow Portraits)」の反復を提案しました。



このシリーズは、家具にもたれる女性を描いた歴史的肖像画を参照するウェアラブルカンバスで構成され今回はイメージを橋渡しに、フェンディ創業の地である永遠の都ローマの歴史や芸術、建築に対するルーカス・グシュヴァントナーの関心と愛着が注ぎ込まれています。

ルーカス・グシュヴァントナーの作品は人体の大きさと寸法、歴史と現代の両方のコンテクストを背景とするスペース、家具やオブジェとの相互作用に関わっています。彼は家具がもくろむボディランゲージと、使用されることでそのもくろみがどのように遮られ、別の目的へと振り向けられるかを探るのです。

更に、ルーカス・グシュヴァントナーはリサーチを通じて、フェンディのレザー製造の歴史と、彼自身がウィーンでレザークラフトに携わった経験とにつながりを見出しました。彼は、ウィーン市立ファッション大学ヘッツェンドルフ校で14歳からレザーアクセサリー作りを学んだのです。フェンディ アトリエで生成りのコットンから作られるキャラコという重い平織布を使うところにもつながりを見つけました。ファッション業界では、トワルと呼ばれる柄を試すために作られる最初の衣服によく使われますが、グシュヴァントナーの活動においても重要なモチーフとしてすでに確立されておりこれによって彼は形そのものに集中できるのです。

今回の一連の作品では、カンバスが下着と「ドレス」として重ねられた布地と見なされ、それらの素材同士の関係によって、彼は割合や見た目の重さで遊んでいます。身に着けると、「ピロー ポートレート」は着た者の体にアントニオ・カノーヴァ(Antonio Canova)作の「勝利のヴィーナスとしてのポーリーヌ・ボナパルト(Pauline Bonaparte)」や、ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(Tiziano Vecellio)作の「ウルビーノのヴィーナス」や「眠れるアドリアーネ」など、対応する美術作品のポーズをとらせます。横たわるローマ皇帝ハドリアヌス(Hadrianus)の彫刻はジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico)の絵画「メランコリー」を思い起こさせる一方、この作品で女性は フェンディが本拠を置く記念碑的建造物「イタリア文明宮(Palazzo della Civiltà Italiana)を想起させるアーチを背景としています。彼のカンバス彫刻は絵画や美術作品から簡略化された形を抽出するため、それらの歴史や階級、ジェンダーに関する背景は抽象化され、個人的解釈や民主化経験の余地が生まれます。

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